但馬国ねっと風土記

但馬国ねっとで風土記 【はてな】

専門家ではない視点からとらわれない最新の歴史から今を知る

第五章 神功皇后・但馬物部氏編 但馬は半島との前線防御基地

第五章 神功皇后・但馬物部氏

人皇15代神功皇后二年5月21日、気多の大県主・物部連大売布命が亡くなった。その子・物部多遅麻連公武が多遅麻国造となった。

kehijinja1 式内 氣比神社(豊岡市気比)

豊岡市気比。『ウィキペディアWikipedia)』によると、同じ気比の松原で知られる福井県敦賀市にある気比神宮「気比(けひ)」は「食(け)の霊(ひ)」という意味で、『古事記』でも「御食津大神(みけつおおかみ)」と称されており、古代敦賀から朝廷に贄(にえ)を貢納したために「御食国の神」という意味で「けひ大神」と呼ばれたようで、後世の社伝ではあるが、『気比宮社記』においても「保食神」と称されている。なお、「御食津大神」の名は『古事記』において、大神が誉田別命に「御食(みけ)の魚(な)」を奉ったので、その返礼として奉られたとの起源を伝えるが、西郷信綱は、この「魚(な)」と「名(な)」を交換したという説話全体が、「けひ(këfi)」という語の発生を、交換を意味する「かへ(kafë)」という語に求める1つの起源説話であろうとする。 『ウィキペディアWikipedia)』

kei_doutaku (写真 東京国立博物館

福井県敦賀市の越前國一宮気比神宮と美しい気比の松原豊岡市気比にも同じ気比神社(五十狹沙別命・豊岡市気比)と海水浴場で知られる気比ノ浜があってよく似ている。気比の南から、1912年(大正元年)、但馬では唯一の完形の銅鐸4個が発見された。

1996年(平成8年)、加茂岩倉遺跡(島根県雲南市加茂町岩倉)で日本最多の39口ものおびただしい銅鐸が見つかった。出土品の一部(外縁付1式銅鐸)には近畿地方で製作されたと推定されるものもあり、気比銅鐸と同じ鋳型で作ったと思われる兄弟銅鐸が含まれていたのである。出土した銅鐸にはその他にも同笵関係(同じ鋳型で製作された銅鐸)も各地で確認されていることから、各朝廷と出雲、あるいは朝廷と但馬とのつながりが濃いもので、出土地との関連を含めた今後の研究が待たれる。

この地域はかつては田結(たい)荘という村で、田結は気比から北の円山川河口にある日本海の漁村。話が逸れるので触れないが、山名四天王の一人田結庄氏の出生地でもある。舞鶴にも宮津にも田井という地名があり、いずれも同じように日本海に面した漁村で、渡来人が上陸した雰囲気がある。

気比から南に気比川に沿って丹後久美浜へ抜ける三原峠に向かう県道11号をさらに南に行くと畑上。ここには秦氏系の物部韓國連神津主命を祭神とする重浪神社、小山を越えた円山川に近い飯谷(はんだに)には物部韓国連真鳥、物部韓国連渚鳥を祭神とする物部韓国神社がある。「震旦国明神」と呼ばれていたという。 震旦とは

「震旦国明神」の震旦国とはどこなのか。

インドから仏教が隋に伝来した当時、経典の中にある梵語「チーナ・スターナ"China staana"」を当時の訳経僧が「支那」と漢字で音写したことによって彼の地に伝来した。この時の当て字として、「支那」のほか、「震旦」「真丹」「振丹」「至那」「脂那」「支英」等がある。そのため、「支那」はこの地域の当時の公用語からすれば外来語であり、当初は外国人からの呼称であったと言える。付近のケゴヤ古墳から金箔が検出された。渡来人にかかわる古墳であろうといわれている。韓国とは当時「からのくに」のことで外国である中国大陸を意味する。今の韓国(Korea)そのものではないか、あるいは朝鮮半島まで秦国の一部としてそこに渡った。震旦国とは支那の当て字である。

神社にに詳しい「玄松子」さんのサイトによると、 社伝によると、武烈天皇の命を受けて韓國(朝鮮)へ派遣された物部眞鳥(まとり)が但馬の水戸(楽々浦)に着き、都へ報告に上った。その功績によって、韓國連を賜わり、以後、物部韓國連眞鳥と称した。

眞鳥の子・渚鳥(すとり)は欽明天皇の頃、城崎郡司となり飯谷付近を開墾。 渚鳥は、名を墾麿と改め、地名を墾谷(はりだに)とし、墾谷が針谷となり現在の飯谷となったという。

墾麿(渚鳥)は、墾谷の丘に父・眞鳥を祀り、韓國神社と称したという。 しかし低い峠を越えると畑上集落でもあることから、秦谷(はただに)が訛ったのではないかという勝手な推察も生まれる。

さて、平成の合併前には、氣比神社のある港地区は豊岡市で、重浪神社のある飯谷は旧城崎町であったが、遡る江戸時代までは、豊岡市市街地北部から城崎温泉・津居山までの円山川両岸一帯は、同じ城崎郡田結(たい)郷だった。

また日本海沿いに西に進むと、またまた不思議な地区名がある。豊岡市竹野町田久日、宇日である。今風に発音すれば気比は「けい」、「たぐい」、「うい」であるが、字の通り昔は「ケヒ、タグヒ、ウヒ」だった。同じ旧田結郷で豊岡市下宮の久々比(くぐい)も鸛(コウノトリ)を意味するクグヒである。

第25代武烈天皇は、498年-507年。次代が越前から出たとされる継体天皇である。『日本書紀』には「頻りに諸悪を造し、一善も修めたまはず」とあるように、非常に悪劣なる天皇として描かれている。その一方で、厳格な裁判を行ったとするなど相矛盾する記事が併存する。この相違の背景には、血縁関係が薄い次代の継体天皇の即位を正当化する意図が『書紀』側にあり、武烈天皇を暴君に仕立てたとする説が一般的である。事実『古事記』には、暴君としての記述はなく、太子がいなかったことと天皇の崩後に袁本杼命(おおどのみこと、後の継体天皇)が皇位継承者として招かれたことしか記述されていない。

kehidoutakuiseki2

要するに、「記紀」が編纂されたのは、そうした天日槍の伝承以降の奈良時代(712年・720年)のことだ。少なくとも古墳時代が3世紀半ば過ぎから7世紀末頃までとされるから、天日槍や崇神応神天皇などの記載については400年から100年前の伝承の記憶である。すでにない倭人が半島から北部九州にかけて文化圏を築いていた馬韓弁韓辰韓対馬壱岐・北部九州は、弥生時代には国家もないし、南西部の百済の元となる馬韓朝鮮民族の濃い所だそうだがそれ以外の、弁韓伽耶)・辰韓新羅)は朝鮮民族が多くは暮らしていない土地だったと思われる。馬韓に渡った秦から逃れた人びと(中国人)を東へ住めといって追い出している記述がある。中国から移住した人びとの村を、韓国人だと言う意味もない。伽耶が鉄資源に恵まれていることを知ったのはそうした秦・漢人だ。だから最初に日本に渡来したのは朝鮮半島だとする意味はないと思う。そこにあったのは、秦・漢の文化だからだ。

日本でも邪馬台国が、そういう意味で倭人のクニの連合体であり、天日槍は新羅国の王子ではないばかりか倭人であり、今の韓国人ではないことは確かだ。また、天日槍は個人ではなく秦系テクノクラート(技術集団)である。

日本は最初に朝鮮半島から文化の影響を受けたというよりも、秦(中国)から逃れた人びとが日本列島や半島南部に渡来・漂流して倭人圏をつくったと思う方が理解できる。それは元々朝鮮人ではないのだ。徐福伝承が佐賀や丹後などに残って浦島太郎伝説になったように、兵主は秦の信仰であるように、天日槍は元々江南から朝鮮半島南部に移住した中国人の子孫である。そして同じ北部九州などの倭人であろう。

稲作により定住化していくと土地争いが起きる。そして半島南部も日本列島も北部九州から村が生まれ、やがてクニ(邦)が誕生する。それが弥生時代である。しかし青森三内丸山遺跡のように縄文時代から村・クニはあったことが分かってきた。

そして北部九州では倭国争乱が起こり、山陰でも争いの痕跡が発見されている。そして東遷が起きて大和に、各地の人びとが集まって、日本にして国家統一しようとしたのが、国号を「日本」とすると定めたのが日本の始まりである。その証拠に奈良(大和)には各地の土器や地名が集まっているからだ。

広告を非表示にする