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第六章 ヒボコは日本人だった 神功皇后とそっくりなアメノヒボコの足跡

アメノヒボコの真相 ▼作品集

第六章 ヒボコは日本人だった

[wc_box color="danger" text_align="left"] 神功皇后とそっくりなアメノヒボコの足跡 [/wc_box]

神功皇后アメノヒボコは、多くの接点を持っている

たとえば、三品彰英氏は、アメノヒボコ神功皇后(オキナガタラシヒメ)の伝説地を地図上につないで、地理的分布が驚くほどよく似ていると指摘している。似ているのではなく、両者はまるで手を携えて行動をしていたようにピッタリと重なっている

古事記』に従えば、神功皇后アメノヒボコの系譜上のつながりは、系図を見れば分かるように、かなりかけ離れていたことになる。その二人が、なぜここまで重なってくるというのだろう。どうにも不可解な謎ではあるまいか。

もうひとつ奇妙なことがある。それは『古事記』のアメノヒボコ記事は、応神天皇の段に載せられている。これがどうにもよく分からない。

応神天皇神功皇后の息子であり、その応神天皇の知政を述べるくだりで、「又昔、新羅の国主の子有りき。名は天之日矛と謂ひき」と、アメノヒボコを紹介していたことになる。これはとても不自然だ。また、「昔」とはいつのことなのか、『古事記』の記事を読む限り、はっきりとしないのも問題が残る。

さらに『古事記』は、アメノヒボコが「神話」の時代だったと証言している。それが、アメノヒボコ来日後の次のような話からくみ取ることができる。

アメノヒボコが招来した八つの神宝を、伊豆志の八前の大神と呼び祀った。その伊豆志の八前の大神には娘がいて、その名をイズシヲトメノカミ(伊豆志袁登売神)といった。多くの神々(八十神ヤソガミ)がこの女神と結婚したいと思ったが、皆かなわなかった。いろいろないきさつがあったのち、弟は乙女と結ばれ子供が生まれた。だが兄は、呪いにあって衰弱するのだが、ここでは省略する。

ここで指摘しておきたいのは、この話の出だしが、どこか因幡の白兎(白うさぎ)を連想させることだ。出雲の大国主や多くの神々が、因幡八上比売ヤガミヒメ)を娶ろうとしたが、途中で白兎をいじめた兄たちは得ることができず、白兎を助けた大国主八上比売と結ばれたという、あの話だ。舞台背景となった但馬は、因幡のとなりで山陰道の隣国であり、海でつながっている。

なぜ『古事記』は、ヒボコの話を神功皇后のあとにもってきて、しかも、ヒボコの話のあとに、「神話」を語ったのだろう。時代の順番が逆になっている。

なぜヤマト朝廷の実在の初代王・崇神天皇の出現の直前に、神功皇后の名(『古事記』では息長帯比売命)を無理矢理こじ入れてしまったのだろう。はたして何かしらの意図があったのだとすれば、ここにも何か秘密めいたものを感じてしまう。

それは、『古事記』によれば、仲哀天皇崩御の後、実際に治めた仲哀天皇の妃・神功皇后の母方の祖は、来日した新羅の王子・アメノヒボコの末裔にあたることを強調したかった事情があったのだ。『日本書紀』はこの系譜をまったく無視している。なぜこの系譜を掲げなかったかというと、新羅の王子アメノヒボコこそが、ヤマト建国の真相を知っていたからである。

ウガヤフキアエズの子で、初代神武天皇の兄である稲飯命の五世孫で皇統なのだから倭人だが)

日本書紀』によれば、ヒボコは崇神スジン天皇を慕ってやって来たというが、『播磨国風土記』は、「天日槍、韓国(カラノクニ)より渡り来て、…」として、新羅としていない。韓国とは中国の漢では半島南部をいい、または加羅をさすかも知れない。『日本書紀』(713年)は『古事記』(702年)、『風土記』より後だ。すでに新羅は成立しているが、あえて韓国と書いている。もちろん風土記は地方官がその土地の伝承を集めたものであるから、編纂年の事柄ではない。韓は弁韓辰韓でもあり、彼らの祖地・中国の漢にも通じ、またはカラ(伽耶)でもありうる。

私は別記にも書いたが、韓国とは伽耶だという説がもっとも強いと思っている。ヒボコが神話の時代に日本にやってきたと証言している。ここにいう神話時代とは、「ヤマト建国前」ということだ。

三品彰英氏はこう指摘している。

アメノヒボコトと神功皇后の活躍したルートはほぼ重なっていて、また、ヒボコが追いかけ回したというヒメコソ(比売語曾)は、「ヒミコ」のことではないかとする説があるが、「ヒミコ」は「日の巫女」(ヒノミコ) なのであって、これは職掌であり、神の神託を下した神功皇后も、まさに「ヒミコ(比売語曾)」とそっくりなのだ。 そうなってくると、アメノヒボコ神功皇后とのコンビこそが、ヤマト建国に大いに関わっていて、この事実を抹殺するために『日本書紀』はいろいろな小細工をくり返したのではないかという疑念につながっていくのである。というのも、「天日槍(天日矛)」を直訳すれば、「太陽神であるとともに金属の神」とうことになる。 アメノヒボコとヒメコソ(ヒミコ=太陽神の巫女)がセットだったのは、アメノヒボコが太陽神だったからである。そして、問題は、ヒボコが金属冶金技術を日本にもたらしたからこそ、「天日槍」という神の名で称えられた、ということであろう。そしてそれがヤマト建国の直前で、しかも『日本書紀』のいうように、アメノヒボコが最終的にとどまった地が但馬の出石であったというところがポイントである。 但馬の知られざる地の利がひとつだけある。それは、船に鉄を積んで若狭のあたりを東に向かい、敦賀に陸揚げしたのち、峠を一つ越えれば琵琶湖に出られることだ。琵琶湖から再び船に乗り換え、大津から宇治川を一気に下れば、ヤマトへの裏道が続いていることである。ひょっとして、アメノヒボコは、鉄欠乏症に悩むヤマトを救済すべく、但馬に拠点を造り、鉄を密かにヤマトの送り込んでいたのではなかったか。 (神功皇后のルートが、「播磨国風土記」でヒボコがさまよったルートと逆にすると似ているし、近江は息長氏の拠点でありヒボコや穴師ゆかりの神社や兵主神社が多い。

出石は古くは「伊都志・伊豆志」と記していた。どうも糸島半島にあったとされる伊都国との関わりがあるのではいかと思っていた。 また、神功皇后は、『紀』では気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)・『記』では息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)・大帯比売命(おおたらしひめのみこと)・大足姫命皇后(おおたらしひめのみこと)。父は開化天皇の玄孫・息長宿禰王(おきながのすくねのみこ)で、母は天日矛の裔・葛城高媛(かずらきのたかぬかひめ)、彦坐王(ひこいますのきみ)の4世孫、応神天皇の母であり、この事から聖母(しょうも)とも呼ばれる。

彦坐王開化天皇の第三皇子で、第三妃に日矛の流れを汲む近江の息長水依比売がいる。彼女との間に生まれたのが、四道将軍丹波道主王命である。妻は、丹波之河上之摩須郎女(たんばのかわかみのますのいらつめ)。 子は日葉酢媛命(垂仁天皇皇后)、渟葉田瓊入媛(同妃)、真砥野媛(同妃)、薊瓊入媛(同妃)、竹野媛、朝廷別王(三川穂別の祖)。

『但馬故事記』には、第10代崇神天皇の御代、彦座王が丹波青葉山の陸耳・土蜘蛛と多遅麻の狂の土蜘蛛を退治した話が克明に記されている。これは大丹波大和朝廷が完全に平定しなければならない理由があったのだ。

丹後や但馬に日本海側では巨大な前方後円墳が造られたのは、この辺りの話ではないだろうか。但馬・丹後・若狭から敦賀にかけての日本海が、大和から新羅への国際ターミナルとして重要度が増したのだ。縄文時代から江戸期の北前船まで、日本海側が半島や本州の人々・物資を運ぶ海上交通を担っていた。

第11代垂仁天皇の御代に新羅国皇子・天日槍が謁見したと記してあり、神功皇后は第14代の仲哀天皇の妃となる。(但し、但馬故事記では第6代孝安天皇で、第11代垂仁天皇の御代に、天日槍の5世孫・5第多遅麻国造天清彦命が垂仁天皇に八種の神宝を奉じた話を天日槍と間違えている)

また、垂仁天皇の第一皇子が、成人しても言葉を発することができなかった誉津別命である。鵠(くぐい、今の白鳥)を出雲で捕らえて話すことが出来たので、一説では垂仁天皇出雲大社を造営したといわれている。 鳥取部の祖・天湯河板挙命は命を受けて、鵠を追って、木の国(紀の国・和歌山県)-針間(播磨)、また稲羽(因幡)-多遅麻(但馬)-丹波国-近江-三野(美濃)-尾針(尾張)-科野(信濃)-高志国(越の国)-丹波-ついに多遅麻(但馬)の和那美でその鳥を捕まえる。(式内和那美神社:兵庫県養父市八鹿町下網場) これは朝廷がそれらの国々を大和政権の実権力を強めた順番を鵠(くぐい)捕まえた話に置き換えたものかも知れない。

2010年2月23日

INDEX
第一章 神話の中のアメノヒボコ [catlist id=603] 第二章 天日槍の足取りと神社 [catlist id=604] 第三章 ヒボコは鉄に無関係だった [catlist id=605] 第四章 ヒボコはいつ頃の人なのか [catlist id=608] 第五章 但馬国朝鮮半島南部への出兵基地だった?! [catlist id=607] 第六章 ヒボコは日本人だった [catlist id=606]